ポッケ

チラッ

※長いです

*

今日は嫌がるポッケをキャリーに入れて病院に連れて行った。
年に1度のワクチン接種の為だ。
なぜかこれには入りたくない

相変わらずカタカタ震えて診察台に肉球スタンプ押しまくって看護婦さんに笑われていたポッケ。注射は一瞬で終わって先生に全身チェックして貰い、色々質問したりしてすんなり終了。注射もだけど、ポッケを先生に直接診てもらえるし色々質問できるから年に1度のこの注射は大切なのである。

*

体重測定をしたら3.9kgだった。思わず二度見。
見た目的には逆に太ったように見えてたからびっくりした。朝ウンチした後だったからかな?それにしたって去年計った時は4.3kg。猫の400gってかなり大きいのでは…?
先生がポッケの腰のあたりを触って「ここ触ってみてください。骨に少し触れますよね。この骨に触れないくらいは太らせて大丈夫ですよ。むしろポッケちゃんの場合は少し太っていた方がいいですね。」と言ったから触ってみたら確かにコツコツしていた。
そして先生がこう言ったのには訳がある。

*

実はポッケには2年程前から4つの問題が浮上して、ブログにも今まで何度も書こうとしたけれどちゃんと書くと1ページじゃ収まりきらない程長くなってしまうし、今はほとんど問題がないからなかなか書かずにいた。それを図にまとめてみた。

ポッケの4つの問題

先生が太っていた方がいいと言った訳はポッケが低血糖気味だという事を考えると、だそうだ。(低血糖といっても検査をしたわけではなく、先生に相談したらそうかもしれないという事で1日3食にしてみたところ、その日以来ピクピクしなくなったからそのまま様子見中)
ポッケのごはんは上記のような問題があって食べられるものが限られているというか少ないのだけれど(ダメなものは少し食べただけでも下痢してしまう)この1、2年色々試して私なりに管理できてつもりだった。体重にしても人間用の体重計でよく計っていたのだけどなぁ。(ちなみに今日病院に行く前に計ったら4.1kgだった。先生に言ったら人間用のはあまりあてにならないとのこと)今日からゆっくり体重を増やしてあげられるようにダイエット食は少し控えよう。
これでも3.9kgです
うーーんそれにしてもこの顔…体重増やしたらどうなっちゃうんだろう(・∀・)

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

28 Responses to “ワクチンとごはんの事”

  1. 元気100パーセントのぽっちんもいろいろ大変なんですね。mizuhaさんのこまやかなおせわならではのぽっちんてことが、よくわかりました!
    2まいめの写真、びびりから回復したようで、ホッとしました。

  2. はち says:

    体重増やしたら、コロコロで益々かわいくなっちゃいますね。

    健康管理、体重管理、大変だと思いますが、頑張ってください。

  3. みかん says:

    mizuhaさん、ポッちんお疲れ様でした。
    ポッケよく頑張ったね エライよ ナデナデ ヾ(ー^* )

    色々な問題があるんですね。
    mizuhaさんたちの愛情と細やかな健康管理があってこその
    毎日元気ハツラツなポッケなのですね。

    今以上に顔がまんまるくなってもポッケはポッケ、大好きだよ☆

  4. 実の方 says:

    わたしからもナデナデ
    ポッケさんはモデル体型だから体重軽いんですよ〜〜
    それに毎日トレーニングしてるしぃぃ
    普通のネコ基準には当てはまらないのですよぉきっと!
    いろいろmizuha様大変なのですね。。。

  5. 増量したら... 白いドラえもん!

  6. にゃんげらす says:

    ぽっちん、繊細なんですねー。
    無理のない範囲で、健康維持してください!!

  7. ピンクお鼻 says:

    ぽっちん、よくがんばったね~えらいよ~^^
    mizuhaさん色々ぽっちんのこと教えてくれてありがとうございます。
    改めてmizuhaさんあってのぽっちんなのね~と思いました。

  8. みー坊 says:

    陰ながら苦労なさっていたんですね。及ばずながらお察しいたします。

    今後も頑張ってください。

  9. ポケしゃん、年一回の大仕事お疲れ様でした。
    心でナデナデ♪
    私もおなが空きすぎると、手がプルプルすることたま~にあるなぁ。
    人間なら、そんなことも自分で調整できるけど。。
    ポケしゃんの元気の裏には、mizuhaさんのたくさんの心配りがあるんですよね。。
    愛情のたまもの。
    いつまでも元気&ほのぼのなポケしゃんでいてほしいです。

    もっとモッフモフでまるんまるんなお顔になっても、ずっと大好きですよ。ポケしゃん♪

  10. ぽにょ says:

    ポッケ、mizuhaさんお疲れ様です。
    それにしても、ポッケはとってもデリケートなんだね。
    心配だよ。確かに、猫の400gって人間に換算すると大きいですよね。

    ポッケ、mizuhaさんの愛♡で体重戻ると良いね!

  11. りごろっと says:

    にゃんこ用ダイエットカリカリとか下痢防止カリカリって
    食物繊維も豊富なのでヤセやすくなるみたいです。
    (ウチかかりつけの獣医師が言っていた)

    なのでウチは少し栄養価の高いカリカリをさらにミックスしてました。

    ウンチコントロールって本当に難しい…人間も…にゃんこも…

  12. ポッケさん、もっとまんまるでもきっと可愛いよ
    かなり胃腸が繊細だったのですね…
    うちの子の図太さを分けてあげたい…

  13. いつも楽しく拝見させて頂いています。
    うちの11才の♀猫は小さい頃から常に脱水症状ぎみだったのですが、
    年齢とともにうんちが出にくくなってきたので
    便秘解消のフードを混ぜてあげていたら
    3.5kgだった体重が3.1kgになってしまいました。
    (最初2.9kgと言われてビビリましたが誤測でした(=ω=))

    繊維質が多いのでうんちも立派になり、体重が減るのは当たり前
    だと思うんですが、お医者さんに言われた「腰のあたりの骨」を
    もし可能でしたらぽっけちんの写真で→を入れて教えて
    頂けたらありがたいです。m(_ _)m
    うちのニャンズがどうだか診てみたいので。

  14. ミルク says:

    mizuhaさんお疲れ様でした。
    日頃からポッケちゃんの体調管理に
    気を遣われているんですね!偉いです。^^
    こんなに愛されてポッケちゃんは幸せ者だな~

  15. 以前も書きましたがとても大事に育てられているのですね。
    ますます可愛いポッケちゃんに。

  16. 元祖黒焼き says:

    ポッケ、着太りするタイプなのか。
    ひもちゃんと遊びすぎてカロリー消費してんだな。
    ブッ、偶然クリックして気づいた、右下の矢印風ポッケ!ナイスだね!!

  17. まんまるモフモフかわいいポッケv

  18. えりんぎ says:

    な、なんか左のちらっと右下のぽっちんが現れた?!

    うちのコは、その腰の骨に触れまくります。
    なぜなら2.6~2.9kgくらいだから^^;
    ぽっちんとは逆に増えなくて困っています。

    ぽっちんのまるいお顔が大好きー☆
    ほんと愛されてて幸せだね^^

  19. ぽけた says:

    うーん哀愁のある背にゃか(´ω`)おつかれさま、ポケちん
    動物は話せないので管理が大変ですよね。
    我が家も去年、猫ちゃんの事で色々悩みました…。
    私達には見ていることしか出来ないですが、現実的な問題を目にすると我が子のように心配…。
    でもmizuhaさんとポケちんの愛のパワーで大丈夫ですよね。
    mizuhaさんのように素晴らしいママさんでポケちんは幸せものだにゃー(*´ω`*)

  20. 真ん丸お顔なので少し太ったかと思いきや、痩せていたんですね。おそらく遊び過ぎでは?なんて無責任ですみませんm(__)mこれからのポッケに更に注目です(*^_^*)家もかなりの重病と戦い続けました・・・頑張って!応援しています!(^^)!

  21. もふもふだからわかりにくいですが
    実はスリム化していたんですね。
    言葉が話せないだけに,
    体調管理はとても難しいです。
    アレルギー食も食べてくれるものと
    そうでないモノがあったりして
    選択肢狭まってしまうし。
    少しづつ,むっちり感をつけていけると良いですね。

  22. mirori says:

    ポッさん、mizuhaさん注射お疲れさまでした。
    健康管理、いろいろ大変なんですね…。
    いつも元気いっぱいの姿の裏には、愛情と大変な努力があったのですね。
    更なるモフモフ顔になっても、ずっとラブですよ!むしろ期待大!
    …右端の矢印ポッさん、ツボっ(笑)

  23. なお says:

    太ったら ちゃんとしたカリンサマになります。今は痩せ気味のカリンサマ。。。w

  24. ワクチンお疲れさまでしたぁ(;_;)
    年に一度の大仕事ですね★
    なんて軽~いポッケしゃん
    同じ4歳のうちの子は6kgくらいありますyo
    ほんとにフワフワなんでしょうねぇ❤ハグしたいです❤

  25. 猫さんの400gは成人男性に換算すると、約6~7kgくらいですね。
    (だいたい猫さん×15倍くらいです)
    そう考えると、たかだか400gの増減も、
    本猫にしてみたら大したことですよね。

    ポさんの場合、全然太っていませんし、
    スコは毛がミッシリと生えていて毛量も多い猫種ですので
    あまりお気になさらなくていいかと思います。

    今は寒暖の差が激しくて寒い時は特に目立って膨らむでしょうし、
    顔の丸さスコの特徴ですしねぇ~。

    スコは耳折れであるがゆえに先天的に劣性遺伝子が多く、
    その分だけ飼い主さんの心配事も尽きないと思います。
    皆さんも書かれていますが、mizuhaさんのケアが
    何よりの薬になると思います(^ω^)

    ウチの猫(♀)は6kgくらいあるので、ポさんを見習わせたいです(笑)

  26. ごまりおん says:

    そうなんですね。
    元気で可愛いポっちんも、色々と苦労してるんですね(TωT)
    これまでのブログからもmizuhaさんの愛をビッシリ感じてましたけど、
    ますます愛を感じました。
    ポっちん、いいお母さんに出会えて本当に良かったね!

  27. メリッサ says:

    ポッケちゃん。こんにちは!ワクチン、がんばたね。う~ん、痩せちゃってたんだね。猫ちゃんが、痩せる時は、腰の辺りが、出っ張ってきます。400gとはいっても、小さい猫ちゃんから言うと、大分大きい数字です。Mizuhaさんがきちんと管理されているので、大丈夫、大丈夫。ただ、これから、年齢を重ねるのに注意が必要なのは、猫腎不全です。これは、致命的になりますので、良く観察が必要です。
    まず、体重の減少、お口の嫌なにおい、お水をたくさん飲む、たくさんおしっこをするという症状が表れると要注意です。
    我が家の福ちゃんは、まず、お口の嫌なにおいから始まりました。最初は、歯周病かと思って、診察を受けていたのですが、それとは違っていたのです。すぐに腎不全の症状は表れず、少しずつ、少しずつ分からないうちに進みますので、ほんとに観察が必要です。
    定期的に診察を受けていれば、早く見つかるので気をつけてあげてください。

  28. すもも says:

    そうですか ぽっちん
    皆イロイロあるんですね 家も鼻炎もちで 熱出したり 気管支炎になったり
    して 5.5キロもあったのに夜中救急で行った病院で検査入院してくださいといわれ戻ってきたら4.9になっていましたよ ショックでした ぽっちんは色々相談にのってくださるいい先生とmizuhaさんの優しさで大丈夫!