ポッケ

チラッ
日常

5月のポッケ

とうとう今月から通院が週1になりました!
ました!""
 
胸水の様子を見ながら毎日→2日に1回→3日に1回・・と徐々に通院間隔を開けてきたのですが、ここに来てようやく調子が悪くなる前の通院状況に戻る事ができました。
ただ以前は腎臓の為に週1で点滴を受けに行っていたのが、今は胸水を抜いてもらう事も追加になりました。
うとうと・・"zzz..."
 
先生が胸水を抜きやすいように時々ポッケのお腹の毛を刈るのだけど、しばらくすると毛が伸びるからまた刈ってと繰り返していてだんだん範囲が広がってきていて、今はこんな事になっています笑
なんかスースーする
 
胸だけでなく、首の後ろ、背中、お尻にも点滴や注射をされるので、ブラッシングのタイミングが難しい。痛くないかな?と思ってしまうけど、ポッケはいつどこを触られても嬉しそうに喉をゴロゴロ鳴らすからよく分からない。
~♪
 
週1でもポッケにとっては嫌だと思うけれど、このままのペースで元気に過ごせたらいいな
月1がいい

4月のポッケ

あっという間に4月も半ばですが、ポッケは変わりなく元気に過ごしています。
現在通院は5日に1回まで頻度が減って落ち着いています。
本当はもっと減らしたい

以前は嫌いだったはずなのに、最近はお尻を撫でられるのが好きなようで、私が顔を撫でてあげていると少し移動してお尻を正面に持って来たりします笑 
 
娘のリュックに乗っているポッケ
~♪
 
廊下で落ち着いているポッケ
すずしい
 
私がキッチンに立っていると、おやつを期待してか素早く登場するポッケ
きたよ!
 

ところで、この春中学生になった娘がポッケのTiktokを作った方がいい!ポッケの画像勝手に使われてバズってるよ!なんて言ってきたので、今更ですがアカウントを作ってみました。ブログもXも全然更新していないのにちゃんと続くかわかりませんが・・・スマホに眠っているYouTubeにはちょっと短いかなというような動画がたくさんあるので、まずはその辺をアップしていこうかなと思います。
 
ポッケのTikTok

3月のポッケ

暖かくなってきてポッケの通院が少し楽になってきました。
ポッケはいつも私か夫に背負われて自転車で通院しています。
先月まではキャリーの底板にホッカイロを貼ってその上に毛布を敷いてポッケを入れていましたが、今はもうホッカイロは使っていません。
背中でどんな表情をしているのかわかりませんが、ポッケを背負っていると知らない人に時々話しかけられたりします。
スヤァ
 
この1か月もポッケは元気に過ごせました。
病院で胸水を抜くのに針を刺す時だけ、「痛くありませんように」と念を込めながらポッケを撫でています。
抜かれる胸水はいつも黄色に近い透明なのに、一度だけ真っ赤になった事があって心配したけれどそんな日ですらごはんをバクバク食べておやつも食べて普通に過ごしていました。(次に胸水を抜いたときにはまた透明に戻っていました)
ム・・
 
最近は夜泣きどころか昼泣きもしているけど、一声かけると我に返るので「ニャー!」「はいよー」「・・ニャ」みたいなやりとりを1日に何回もしています。これはもう普通に会話が成立していますねw
よっこいしょ
zzz...
 
 
ところで!
ポッケのイラストを描いてプレゼントしてくれた方がいました。
なんと3枚も!

一目でポッケだと分かるどころか色もポッケそのものだし、毛の一本一本がすごく丁寧に優しいタッチで描かれていたり、瞳の中に写る風景とかも再現されていて感動しました。
 
ポちちー!(最近の呼び方)凄くない?!
すごい
本当にありがとうございました!

2月のポッケ

ポッケ、元気です。
今は週に2回胸水を抜いて点滴をしているものの、しっかりご飯(カリカリ)を食べてうんちもしおやつをねだったり甘えたりパトロールしたり毎日普通に過ごしています。胸水を抜く頻度も少しづつ間を開けていこうということになっていて、うまく行けば3月には週に1度に戻せるかもしれないという所まできました。

スヤァ
 
体調を崩してからしばらく夜泣きしていなかったけれど、最近また元気よく夜泣きするようにもなりました(笑)

異常なし!
 
トイレはなぜかおしっこはトイレの外で、ウンチはトイレの中にするようになりました。
じぃ~
 
体重は少し減って4㎏前後で落ち着いています。
ンー!
 
ポッケは本当は病院に行きたくないという事は分かっているけれど、胸水は抜かなければ苦しい上に命にかかわってくるから通院は避けられない。回復してくれて凄く嬉しいけれど、ポッケに苦痛を強いてしまっているのではという気持ちが常に心にあります。
?
そんな私達の気持ちを知ってか知らずか、ポッケはいつも大人しくおりこうさんに診察と治療を受けて、薬もちゃんと飲んでくれています。

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
あけおめ
 
ポッケ、元気に過ごしています。
無事にお正月を迎える事ができました!
スピー
 
ほっぺが可愛いポッケ
ン?
 
病院に行きたくなくて普段行かない娘の部屋に隠れている(つもり)のポッケ
断固拒否する!
 
いつどうなってもおかしくない状況なはずなのに、通院のおかげか今の所とても安定しています。
ご飯(カリカリ)をよく食べて、おやつもねだりに来て、オットに揉まれに行ったりパトロールをしたり、普段通り生活しています。
 
余談ですが、もう10年以上お世話になっている病院はいつもポッケの事を考えて診療してくれるし、年末年始の休みの間もポッケを含めた通院を休めない子だけ病院を開けて診てくれています。そんな先生のおかげで今のポッケはあるかもしれません。

 
ポッケがこのまま最後まで平穏な生活を送れますように。
2024年の願いはそれだけです。

先月撮った写真だけど、見せる事ができて嬉しい。
今年もポッケと一緒にクリスマスを迎える事ができました。
.☆.。.:.+*:゚+。 .゚・*..☆.。.:*・°.*・゚
 
皆様温かいコメント本当にありがとうございます。
ポッケは今のところ落ち着いていて、食べられなかった分を取り戻すかのようにカリカリをよく食べています。
点滴と利尿のバランスが上手く行っているみたいで調子が良さそうです。
 
このまま一緒にお正月を迎えられますように。

12月のポッケ

12月に入ってすぐ、ポッケはウンチをしたのがきっかけで突然具合が悪くなってしまいました。
口呼吸をしてぐったりしてしまいごはんを食べなくなってしまったのです。
・・・。
病院に連れて行った所、ずっと安定していた胸水がまた溜まってしまっていたので抜いてもらいました。
1月に心筋症と診断されてから週1で通院しつつ腎臓と絶妙なバランスで元気に過ごしていたのですが、ここに来てそのバランスが崩れてしまったようです。
まさかウンチのせいで・・
 
利尿剤を使う → 心臓は楽になるけど腎臓にダメージが行く
点滴で水分補給をする → 腎臓は楽になるけど胸水が溜まる
 
と、心臓と腎臓の治療は相反する為バランスが難しいらしく毎日様子を見て対処してもらっています。
よく分からん
 
少しでも楽になればと酸素室も借りて一時使用していましたが、通院のおかげで少しづつ元気になってきていて今は必要なさそうなので使っていません。(年末年始不安なのでこのまま借りておく予定です)
 
体調が悪くなってからはペースト状のものを少ししか食べられず大好きなささみも舐める事しかできなかったポッケが、この数日でカリカリを食べられるまでに回復しています。
 
最近ちょっと楽
夜中に起きてポッケが生きているか確認したり、寝ている時に呼吸を数えたり、食べられるものが少しでもないか色んなフードを買ってきては試したり、家族で一挙一動を見守ってポッケとの1日1日の大切さをかみしめています。
 

11月のポッケ

暑くなったり寒くなったり変な11月だったけれど、今月もポッケは元気に過ごしています。
 
~♪
 
夫に揉まれたり
そこそこ
 
私に揉まれたり(夫撮影)
ゴロゴロ…
 
換毛期でポッ毛玉のサイズがいつもより巨大だった
でか
 
娘とクリスマスツリーを出していたら手伝いにきてくれたポッケ
何してるのー?
 
手伝い・・
てぃ!
 
可愛かったからつい買ってしまった誕生日プレゼント
気に入った
 
ポッケの誕生日にたくさんのおめでとうコメントありがとうございました!

今日はポッケの17回目の誕生日!!!
凄いよー!ポッちん偉いよー!
 
そんなことはつゆ知らずなポッケ
そうなの?
 
小さい頃から変わらないこのあくび顔
くわぁ~
 
ミチミチ
zzz...
 
可愛すぎるほっぺ
ハグハグ
 
痛くない?
顔?痛くないよ
 
 

ポッケが生きてそばにいてくれるだけで幸せ。
また1年元気に過ごせますように。
来年も一緒に誕生日をお祝いできますように。
今夜は久々のささみパーティしようね!

10月のポッケ

最近娘の部屋を作ったのだけれど、気になるのかチェックしまくるポッケ。
どれどれ
 

フムフム
 
娘はポッケが部屋でくつろいでくれる事を夢見ているけれど、娘がいるとポッケはいつも様子だけ見に来てすぐに踵を返してしまうのだった。
良し!
 

学校に行く前の娘に行ってきますと言われているポッケ
ンー、行ってらっしゃい
 

はいはい
 
 
ハッピーハロウィン!
もうそんな時期か