ポッケ

チラッ
病院

心臓

おかげさまで、ポッケは元気に過ごしています。
体調がいいようでごはんをよく食べ、ウンチもちゃんとして、パトロールをしたり甘えて来たりといつも通り過ごしています。
ホゲェェ

zzz...
でも、レントゲンや血液検査でポッケの心臓は肥大化している事が分かりました。心筋症でしょうとの事。
 
今日も病院へ行ってきたのですが、なかなか胸水が抜けきらず少し残っているので、しばらくは週に2度の通院(胸水チェック)と薬を飲ませる必要がありそうです。腎臓用の点滴は当分お休みです。

体調不良

数日前からポッケの様子がおかしく、通院しています。
ご飯を全然食べない、ウンチが出ない、1日中寝ている、時々変な咳が出る。大好きなおやつも半分しか食べない。
 
検査をしてもらった結果が今朝分かったのですが、心臓に問題がありそうでした。
BNPという検査で800という数値が出たそうです(基準は100)。
 
リンパ腫が再発しないか、腎臓が今より悪くならないかばかりをずっと気にかけて暮らしていたのと、土曜日にいつもの点滴をしに病院に行ったばかりだったので突然すぎてびっくりしています。
 
土曜に病院行ったときの体重が4.68㎏。火曜日に行ったときは前日からごはんをほとんど食べていないのに4.88㎏だったので、これはおかしいとなりエコーとレントゲンを撮る事に。胸水と腹水が溜まっている事が分かり胸の方をすぐに抜いてもらい、利尿剤を入れてもらってからは少し楽になったようで、ご飯も食べてオシッコもジャージャーして、ウンチも今朝いいのが出ました。
 
病院に行く前はほとんど動かなかったのに、今はちゃんとご飯を食べてその後パトロールしたり、夫に揉まれに行ったり、ソファにいる私の脚の間に入ってきたりしています。
 
ポッケは本当にいい子で私の数年ぶりで下手くそな投薬に文句も言わずちゃんと飲み込んでくれています。
 
苦しんでほしくない。
辛い思いはもうさせたくない。
ポッケにとって何が一番いいのか、ずっと考えています。
・・・。

膀胱炎

ポッケ、久々に膀胱炎になってしまいました。
ン?
朝トイレのペットシーツを変えようと思ったらピンク色の染みがあったから、2年くらい前に膀胱炎になった時に先生にもらってあったオシッコ採取キットを使って尿を取り病院に行きました。
 
採取した尿は黄色だったけれど、検査の結果やっぱり血尿が見られるとの事でした。猫の膀胱炎には腫瘍性、尿石性、細菌性の3つがあるけれど、尿石は今回見られないし、症状を見て腫瘍性の可能性は低いから細菌性の膀胱炎かなとの事。いつもの点滴に加えて、抗生物質を注射しました。
 
ホゲー
 
病院に行きたくなくて椅子の下に隠れている(つもりの)ポッケ。
いやだ
 
元気だし食欲もあるけれど、早く良くなりますように。

通院日

昨日は2週間ぶりの病院の日でした。
油断した・・
土日で夫がいる日は病院に行く日ってわかっているのか、朝ごはんを食べるとすたこらとベッドの下に隠れるポッケだけれど、久しぶりだったからか昨日は油断してねころんでホゲっている所を捕獲。
体重4.95kg、血液検査も問題なし。順調!
ひどい目にあった
明日は隠れよう
次はまた2週間後です。

病院

今日はポッケの病院の日でしたが、抗がん剤はお休みで血液検査とエコーだけでした。
体重がまた少し増えていて、血液検査もエコーも特に問題なし。
来週から2クール目になります。
 
抗がん剤は1週間毎にビンクリスチン→シクロフォスファミド→ビンクリスチン→ドキソルビシン→お休みで1クールになります。
最初は不安でしたが、副作用が全くと言っていいほどなく、元気に普通に過ごせていて嬉しいです。
 
水飲み終わったけどもうちょっと居ていい?
お尻に視線を感じる
何してたっけ・・
フンッ(鼻息)
そして、私もポッケも朝晩の投薬にすっかり慣れました。カパ!ポイ!ブチュッ!です。

近況2

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。
ポッケを想ってくれる人がこんなに居て、本当にうれしいです。
 
今日退院だと思っていたのですが、明日になってしまいました。
明日の午前中に迎えに行きます。
 
入院中のポッケの様子を少し。
 
・22日(術後2日目)


 
・23日(術後3日目)


 
・24日(術後4日目)


 
・今日(術後6日目)


 
手術翌日からなじみすぎて家で過ごしているのと変わらない感じだったポッケ。
基本砂無なしのトイレをベッドにして寝ているそう。
面会に行くと看護師さんがポッケのカラーを外してゲージの扉を全開にして面会時間内は好きなだけ居させてくれます。ポッケは私たちが行くと扉から出てこようとしたり、ご飯を食べたり、いつも元気そうでした。傷も順調に回復しているとのこと。
 
今日は1週間ぶりに夫も面会に行けたので、いつも家で夫にしてもらっていたお腹のマッサージをしてもらって気持ちよさそうでした。腸に響けばいいのだけど・・!(ちなみに手術は肛門からしています)

近況

今、ポッケは家に居ません。
19日から入院中で、退院は次の日曜日の予定。
 
驚かせてしまってすみません。
私たち家族もショックで、ブログをなかなか更新できずにいました。
 
今月の頭にポッケの直腸に腫瘤がみつかりました。
この腫瘤のせいでウンチが出なくなってしまい、手術で取る事になったのです。
 
手術は既に無事終わり、今はただポッケの回復を祈るばかりです。
 
これは術前面会の時の様子。


 
手術翌日。

 
ポッケのいない家は想像以上に寂しくて、娘と毎日病院に足を運んでいます。
何かできる事があるといいのだけれど、家の匂いの付いたタオルを持って行くことくらいしかできなくてもどかしい。
 
長い1週間の、やっと半分が過ぎようとしています。

ワクチン

※長いです
 
昨夜、何も知らずにノンキに寝ていたポッケ。
スヤーン
今年もワクチンのお知らせハガキが届いたのだけれど、電動自転車あるし今年は私が1人で行ってみようとリュックタイプのキャリーバッグを購入&3日位前からリビングに置き、いつもの穴の空いている箱の高級バージョンだよと思わせようとしたのだけれど、何かを察知してか興味はありそうなのに全く入ろうとしない。
・・・。
家と動物病院の間に娘の幼稚園があるから、ポッケを背負って自転車に乗り、娘を朝送り届けてそのままポッケを病院に連れて行こうと頭の中でシュミレーション。
なんでだろう。全然入りたくない!
 
 
そして今朝。
どうやってポッケをキャリーに入れるかが問題だったけれど、普段滅多にあげないおやつを4粒中に入れたらすんなり入ったので捕獲。
あぁ・・僕のバカ・・
 
病院に着いて先生に若干食欲が落ちてきた事を伝えながら診察台にポッケを乗せたら・・
5.38㎏
体重めっちゃ増えていて二度見したorz
去年は5㎏ちょうどくらいだったのに、5.38㎏・・
先生に笑われながら、「年を取ると体重は減ってくる。でもここに来て増えるなんて、ポッケは健康という事だから問題なし。ダイエットも必要ないから現状維持で」的な事を言われた。
 
以前は出したらその場で即完食していたごはん、最近は出すと半分くらい食べて残りは次のごはんまでには食べ終わっているという状態だったけれど、食欲がなくなってきたわけではなかったんだなぁ。飽きてきたのかな?
 
ま、なんにせよ特に問題なく終わって良かった。
次に病院に行くのはまた来年のワクチンの時だといいな。
 

ちなみに私が買ったのはこれ。
5㎏まで、と書いてあったからポッケは大丈夫かな?8㎏までのLサイズの方がいいかな?と迷ったけれど、こっちのサイズで丁度良かった。ポッケが入っても余裕が少しあったし、底板がしっかりしているのか背負っても型崩れとかしなかった。

ワクチン

今日はひどい目にあった
今日は年に一度のワクチンを打ちに行ってきた。
体重は5.02kgで去年先生に言われた目標を大体クリア!
今くらいでちょうどいいそうなので、現状を維持していく事に。
他にもいろいろ相談して帰ってきた。
 
実は半年くらい前から顎ニキビが出来てしまってなかなか治らないんだけど、年齢的にも仕方ないそう。
食器は毎回キレイに洗っているし、しょっちゅう娘のおしりふきで拭いているんだけど、キレイに治るのは難しいのかな・・
 
ワクチンを打つと微熱が出てぐったりするかもしれないと毎年言われるけれど、ポッケはいつも元気。
ご飯もいつもどおりペロリと平らげ、届いた荷物についていたヒモでフィーバー&勝手に遊んでいた。笑
 
また1年元気で過ごせますように。