ポッケ

チラッ

体調不良


数日前からポッケの様子がおかしく、通院しています。
ご飯を全然食べない、ウンチが出ない、1日中寝ている、時々変な咳が出る。大好きなおやつも半分しか食べない。
 
検査をしてもらった結果が今朝分かったのですが、心臓に問題がありそうでした。
BNPという検査で800という数値が出たそうです(基準は100)。
 
リンパ腫が再発しないか、腎臓が今より悪くならないかばかりをずっと気にかけて暮らしていたのと、土曜日にいつもの点滴をしに病院に行ったばかりだったので突然すぎてびっくりしています。
 
土曜に病院行ったときの体重が4.68㎏。火曜日に行ったときは前日からごはんをほとんど食べていないのに4.88㎏だったので、これはおかしいとなりエコーとレントゲンを撮る事に。胸水と腹水が溜まっている事が分かり胸の方をすぐに抜いてもらい、利尿剤を入れてもらってからは少し楽になったようで、ご飯も食べてオシッコもジャージャーして、ウンチも今朝いいのが出ました。
 
病院に行く前はほとんど動かなかったのに、今はちゃんとご飯を食べてその後パトロールしたり、夫に揉まれに行ったり、ソファにいる私の脚の間に入ってきたりしています。
 
ポッケは本当にいい子で私の数年ぶりで下手くそな投薬に文句も言わずちゃんと飲み込んでくれています。
 
苦しんでほしくない。
辛い思いはもうさせたくない。
ポッケにとって何が一番いいのか、ずっと考えています。
・・・。

27 Responses to “体調不良”

  1. きょうこ says:

    一方的ながらお嬢さんが誕生されるずっと前、ブログが今の形になる前から拝見させていただいています。
    ポっちんにとって確実に一番なのは「み」様と夫様とお嬢さんと、いつも通りのお家でいつも通りに過ごすことではないかと思います。
    お世辞にも若いとは言えないお年頃になったポっちん、苦しい思いは避けられなくとも最小限に、少しでも長く穏やかで幸せに過ごしてほしいです。
    なんだか勝手に泣けてしまいます。。。

  2. シュークリーム says:

    ずっと頑張ってるのに神様ちゃんと
    見てよっ(怒)と思っちゃうよ
    心臓だなんて元気で病気知らずな猫
    ちゃんもたくさんいるのに不公平だよ

    体が苦しくて辛かったよね、胸水や
    腹水だなんて、少し落ち着いて良かった

    私はポッちんが今までも病を乗り越えて
    頑張ってきたから信じてます

    我が家の猫は三歳から肥大型心筋症
    で先天性で命ながくないです覚悟して
    下さいって先生から言われていたけど、
    今日もまったり寝てます
    あの時は頭真っ白で
    その都度、薬や治療で頑張って
    今も大好きなご飯たべてます
    やっと10歳になりました

    だからポッちんを信じてます
    ママ様もちろん家族みんな元気出して
    下さいね
    パパ様のマッサージのハンドパワーと
    私からも元気玉を✨
    ポッちん♥️大好きだよ病に負けないで
    症状が少しでも落ち着きますように

  3. 心臓は加齢によるものなのかな? とりあえずウンチとオシッコがでてよかった
    人間でもつらいからね 苦しい思いはさせたくない そうだよね~  私には少しでもよくなるように祈ることしかできませんが

  4. ポッちんが少しでも楽になってくれるよう祈っています。どうか、どうか元気を取り戻してくれますように。
    ポッちんの側にはポッちんを誰よりも愛して見守っている家族がいてくれるのできっと安心して養生していると思います。
    ポッちん、カレンダーの写真見ながら祈ってるからね。

  5. まぁちのはは says:

    ポッケ君心配です。ずっとファンで見守っていました。
    我が家のまぁちはアメショーで同じ年生まれ、相棒が欲しくて探していたら
    スコのポッチンを見つけました。可愛くて「ポッケンのおなか」からずっとです。

    まぁちは2年前に14歳で肺がん亡くなりました。

    ポッチンは病にに負けず頑張っているなと思っていました。
    mizuhaさんとご家族の手厚い看護で良くなること祈っています。

  6. Mizuhaさんこんにちは。こんなあどけないお顔のポッちんにそんなことが起きているなんて。リンパ腫のときも驚きましたが、どんどん回復しているのがわかってとても安心していました。ちゃんとお薬飲むし、治療も受けるポッちん。
    ご家族と一緒にいるのが一番の薬、なんて思いつつも胸水や腹水は抜かないと呼吸もできないし大好きなご飯も食べられないね
    薬の副作用がないことを祈ってます。
    元気玉届きますように。。。

  7. ポッケファン says:

    こんばんは。いつもポッケちゃんのお写真や、ブログに、私たち家族は、元気をもらい、励まされてきました。私の家族も、大病を克服した経緯もあり、ポッケちゃんには
    身近に感じてました。人間も猫も、歳をとれば、どこかは、病にもかかりますから、自然の流れでもありますが、ずっと拝見していたポッケちゃんだからこそ、少しでも、よい状況になりますよう、遠くから、祈っております。

  8. もみじ says:

    祈っています

  9. いぶもんちー says:

    ぽっちん、どうか良くなりますように。
    心から祈ってます。
    元気玉、ぽっちんを守って!

  10. ポッちん…。病院の先生が苦しいのを取ってくれてよかったね。お家でいつも通り、パパとママと妹ちゃんにいっぱい甘えて安心してのんびり過ごしてね。

    大好きな可愛いポッちんの幸せを祈っています。

  11. こうたった says:

    ポッケちゃんの様子をお知らせしてくださりありがとうございます。
    ポッケちゃんの全快を祈ってパワー送ります!
    体も心もしんどくなく、ポッケちゃんのペースで元気になりますように!

  12. うまいまい says:

    主様も不安とご心配の中、お知らせくださりありがとうございます。
    ただただ、快復と、ぽっちんが快適に暮らせることを祈ります。

  13. にゃお says:

    ポッちん、そんなことになっていたなんて。
    思わず涙が出てしまったけど、
    今はひとまず元気を取り戻したようでよかった。
    投薬もちゃんと飲み込んでくれてるんですね。
    少しでも苦しい思いをしないでほしい。
    そしてまたいつもの幸せな日々が戻ってくることを心から願っています。

  14. しろくま says:

    おつらいときにご報告ありがとうございます。
    読んだ瞬間に心臓がドキドキして、涙が出そうになりました。
    ポッちん、最近はずっと元気だったので、あまりに不意打ちに
    動揺してしまいました。
    一番不安なのはポッちんと、ご家族の皆様なのに……。
    どうかどうか、ポッちんが元気になりますように!
    痛みや苦しみが去りますように!

  15. おいも says:

    おつらい時に更新くださりありがとうございます。
    ご飯が食べられる事に、少しほっとしました。我が家のスコティッシュしじみはポッケちゃんの一つ年下、同じく心臓の薬服用して10ヶ月、その他通院中です。しじみから毎日幸せをもらってます。ミズハさんと全く同じ気持ちです。ご一緒に、前向きに、明るく、乗り越えていきましょう。

  16. タイトルを見てビックリしましたが、
    とりあえず食事をしてもらえてよかったです。
    我が家のカレンダーのポッちんにも
    きっとよくなりますようにと伝えました。

  17. Pokke Fans(泰国) says:

    Hope Pokke feels better and get well soon.

  18. 私も長年ポッちんを(ストーカーのように)見続けていたので、激しく動揺しています。
    何を書いたら良いか分からないくらいなのですが、どうかどうか、元気になってほしいです。
    Mizuhaさんも無理をなさらず、どうかご自愛ください。
    心の底から全力で応援しています。

  19. ポッちん!さぞかし辛かったね。読みながら血の気が引いたよ。少し落ちついて本当に良かった。大変なのにいい子でお薬飲む姿、想像しただけで健気で泣きそうになるよ。元気になるよう祈ってるからね、ポッちん!

  20. あすか says:

    いつも通り幸せな毎日を過ごせることを祈っています。

  21. 会社と家でカレンダーのポッケちゃんに
    毎日こっそり声掛けしています

    良くなりますように
    痛いとか苦しいのがおさまりますように…

  22. さゆさゆ says:

    mizuhaさん、おつらいときに更新ありがとうございます。
    12年以上ポッちんに癒しと元気をもらっています。
    ポッちんが元気になりますように。
    大好きなご家族のみなさんと穏やかな日々を過ごせますように。

  23. ここなつ says:

    こんにちは いつもブログ拝見して癒やされてます
    病気になってもこんなに元気なんて愛されてるからだろうなと見習いたいくらいに感じてます!
    でも今回の心臓は心配ですね
    歳とともに覚悟も必要なこともあります

    私は元気なはずだった一匹目を9歳で亡くしました
    様子見続きだった病院を早く変えればよかった。とか、もっと薬を上手にあげれてたら。とか後悔はたくさんあるけれど
    猫飼いの皆さんに伝えたいのは「猫は家につく」です
    私は動揺して病院の先生の「酸素室に入れてみるかい?」の言葉に病院へ連れてき、その途中 車の私の膝の上で息を引き取りました。。
    気持ちが冷静になり思ったことは私達飼い主が最期を迎えそうな猫ちゃんに不安を取り除けるように
    「大丈夫だよ〜怖くないからね〜」と笑顔と優しく撫でてあげることが一番だったのではないかと感じました
    一番不安なのは猫ちゃんなのだから、大好きな飼い主さんの優しい声といつも撫でられて嬉しい手で
    なにより安心の自分の家で静かに最期を迎えられるのが幸せなのかなと思います

    もちろん、早急に病院へ行くことで助かる命もあるのでタイミングは難しいかと思いますが
    勝手ながら私の経験での想いを伝えたくて長文で失礼しました

    もしものことがあったときは半年とか涙が突然止まらなくなることもあるでしょうが
    きっと飼い猫ちゃんからもらった愛情が時間とともに「逢えてよかった♥」と思い出に少しづつ少しづつ変えていき
    家族と「○○ちゃん、こんなことしてたね〜(笑)」とか いつか笑って懐かしくなる日は必ずきます!
    (お子さんのいる方達は心のケアを大切にしてあげてください。「亡くなる」ということを丁寧に教えるのがいいように思います)

    愛猫家の皆さんが一日も長く笑顔で猫ちゃんと過ごせますように☆

  24. 色々難しいですよね。
    本猫がどうして欲しいか喋れたらいいのにってこういう時いつも思います。
    ぽっちんが苦しい思いをしませんように…ぽっちんもご家族も無理しないで下さいね!

  25. ポッケ大好き says:

    ポッケさん、どうぞお大事に!
    大好きです!!

  26. みかん says:

    どうかどうか
    もうこれ以上ポッちんが辛い思いをしなくて済みますように

    わたしも元気玉ゴロゴロ送ります!届けー!!!

  27. しろくま says:

    前回、送り忘れてしまったので……。
    ポッちんへ元気玉!
    元気になぁれ(ノ*´Д`)ノ・‥…━━━◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎!