ポッケ

チラッ

日向ぼっこ


カーテンが少し空いていたらしく、気づいたら光の中で寝そべっていたポッケ。お腹、いい匂いしそう・・
スヤァ
 
写真を撮っていたら目を覚ましてくるりん。
♪
 
全然関係ないのだけれど、去年の夏頃からかなぁ・・ポッケの食欲が落ちてきたというか少しづつカリカリを残すようになってしまった。以前は出したらその場で完食していたのに、朝の分は夕方までには食べ終わっているという状態から、だんだん朝の分が夕方になっても残ってるという状態に。(ただ、夜の分は朝には空っぽになっている)
10歳だしなぁ・・でもウェットは完食するから、カリカリに飽きたのかなと思ってポッケがお腹を壊さないよう様子を見ながら何種類か新しいカリカリを買ってはちょっとずつ試す・・を繰り返してみたんだけれど、どのカリカリも最初は食べるけれど1週間くらいで食べなくなってしまう。酷い時は、お腹ペコペコのはずなのに出しても匂いを嗅いだ後に砂をかける動作をしていた。
ウェットばかり食べさせるわけにもいかないし、もう何を与えたらいいのかマジで分からん・・と思っていたところ、ふと思い立ってもしかしてお皿が悪いのではと以前使っていたものに変えてみたら・・・ちゃんと食べたのである。 そんな事ってある・・? 
 
お皿を戻して今日で3日目、今のところほぼ完食している。このまま食べてくれるといいなぁ。

Tags:

29 Responses to “日向ぼっこ”

  1. 沼津ニャンズ says:

    ありありですよ。お皿が気に入らなくて食べないとか。
    猫は「不思議動物」ですからねぇ。また、そこが可愛くて、面倒くさいんだけれども。

  2. 沼田じゅんこ says:

    ぽっちん、ママに心配かけちゃダメよ

  3. じゅんち says:

    私もあると思います。
    うちも“トクベツのお皿”と呼んでるオヤツ用の皿に入れると、いつものカリカリも飲むように食べてます。隣の皿に入ってるのと同じなのに。
    どうか病気とかではありませんように。
    笑い話になりますように。

  4. お皿の好きキライは
    どのニャンにもある様で(^-^)
    ウチのニャンズにもありました。
    新しいのに変えた途端に食べなくなって、ボロに戻したらちゃんと食べる…
    ホンマ、ヤツらは素直ですf^_^;
    そこに魅かれるんやね〜♡(*´꒳`*)

  5. りゅうくみ says:

    腹ペコでもご飯残すなんて心配ですね。
    ポッちんにはいつまでも元気でいて欲しいです。

  6. あゆみ says:

    ぽっちん、お皿の問題だけでありますように。

  7. スコ猫 says:

    お腹ペコペコのはずなのに…の所で泣きそうになりました。
    お皿に気付いたmizuhaさん、さすがです!!
    ポッちん、いっぱいごはん食べていつまでも元気でいてね。

  8. みかん says:

    それは心配ですね (´・ω・`)
    どうかお皿が原因でありますように…
    とりあえず前のお皿があってよかった。

  9. はじめまして。
    いつも楽しく読ませていただいています。
    我が家は犬ですが、普通にあります。
    色々な食器をためし、今はステンレスの器に落ち着いています。
    季節の変わり目にお腹を壊しやすい犬なので、胃腸の弱いコは普通にあるような気がします。
    近隣で火事があったときには、3日ほどほとんど食べず、仕方なく手のひらに5、6粒づつカリカリを乗せて食べさせたりもしました。(近隣が2週間以上焦げ臭かったからかもですが)
    かわいいだけに心配ですよね。
    ポッケさんの食欲が復活して良かったです(^^)

  10.  
    あ、良かった・・・最後のくだりを読んで、安心しました。
    週末もよく食べて、ひなたぼっこして、楽しく過ごしてね♪
     

  11. 10歳…なかなかのいいお歳。
    運動量や食の好み、量が変わってくるのも当たり前。試行錯誤を繰り返しても結局最初ので良かったんかい!
    なんてのも当たり前(^_^;)
    大丈夫!うちのにゃんズ達はみーんな20年近く生きましたよ❗️
    ポッちん またまだ猫生の折り返し地点❗️
    これからこれから╰(*´︶`*)╯❤️

  12. ちまき says:

    ネコあるあるでありたいですよね。
    うちのニャンも以前ほどのガッツキがないので心配したら、食べ物の好みが変わってたり。
    色々起こるから驚きますよね。

  13. ぽっちん、ごはんいっぱい食べていつまでも元気でいてね。

  14. サラカール says:

    読んでて最初胸がギュっとなって最後安堵しました。
    お皿かも。。。に気付くmizuhaさんすごいです。
    ぽっけちん大好きだよー

  15. ぽっちん…
    意外と繊細なのね…
    今やヌコの寿命は30年!という記事も出てましたし☆

  16. ドキドキして読みました。。
    ちゃんと食べてくれてホッとしました。
    お皿はあると思いますよ。おヒゲがあたると嫌だとか聞いた事があります。
    ウチは前のコが高齢になった時、少し高さのある台にお皿乗せてました。
    飲み込む角度が楽になるとかで。
    いっぱい食べて、元気なポッケさんでいてください!!

  17. ねるこはそだつ says:

    私たち読者は良い時ばかりを見て癒されて・・・。でも良い時ばかりではありませんよね。
    mizuhaさんのお心お察し致します。そんな時はどうぞご遠慮なく心配事でもなんでも発信して下さい。皆で心配しましょう。皆でポッケの健やかな日常を祈ります。15才、17才以上のキャットフードなんてざらにありますし、20才の猫もいっぱいいます。ポッケはまだまだ若いですよ!

  18. お腹トーストして いっぱい食べられるといいね ぽっちん

  19. ほっとしたよぉ…

  20. みなさんのコメントを拝見して、ネコちゃんと暮らしたことがない私はいろいろあるんだな~と率直に思いました。
    ポッちんが元気にいっぱい食べてくれたらそれでよし!

  21. しもしも says:

    昔飼ってたニャンコもそうでしたよ〜
    始め使ってたプラスチック製のが古くなったので、ステンレス製にしたらあまり食べなくなりました。
    で、戻したらフツーに食べました。
    うちの場合は素材もそうですけど高さが違ったのが気に食わなかったみたいです。
    心配ならお医者さんに一度相談してみてもよいのでは〜?

  22. ぽっちん、もう10歳になるのね~。
    食欲が落ちると心配になりますよね。
    お皿で戻ったみたいでホッとしてます。
    これからも可愛いぽっちんを見るのを
    楽しみにしています(*´ω`*)

  23. いつもブログを楽しみにしています。
    ぽっちんが可愛くて可愛くて、大好きです。
    嫌なことがあったら、「ぽっちんに癒してもらおう!」と
    過去のブログを見て一挙に見てニヤニヤします。
    ありがとうございます。
    うちも犬がいるのでわかりますが
    時に辛いことや面倒くさいこと、ブルーになること、色々です。
    猫と犬では異なるかもしれませんが・・・
    ご近所さんの犬も、一時、食欲がおちて痩せました。
    持病に配慮した高級な餌にしたのが原因らしく、
    安価なものに戻したらよく食べたそうです。
    どうしてあげるのが1番なのか、私もいつも迷います。
    答えはありませんが、できる限りのことをしていければと思います。

  24. フェイフォン says:

    食器にこだわるポッケさん・・・魯山人かw

  25. にゃお says:

    ポッちんは見た目変わらないけど、
    同じように歳はとってるんだよね。
    ウェットは食べてるなら食欲はあるのかな。
    みんな心配してるよー、ポッちん!

  26. なほぽん says:

    ポッちん~、心配したよ~ん。。。
    あ~、良かったよ~(^^)
    食欲戻って、今度は食べ過ぎないよーにね♪

  27. よかった~。ポッちんに何かあったのかと思った。
    たくさんご飯食べてね!

  28. ぜにがめ says:

    猫と暮らしたことがないのでわかりませんが、ポッケの様子が以前と違うと心配になりますね。少しずつ年を取っていくポッケを、これからもブログを通して見守らせてください。

  29. みつこ says:

    食器の好き嫌い、我が家もあります。
    一番好きな食器はティッシュペーパー!
    (食器じゃないし!)
    お皿に残ったカリカリを捨てようとティッシュの上にあけると
    何故か嬉しそうに走ってきて残さず食べます(謎)