ポッケ

チラッ

12月のポッケ


12月に入ってすぐ、ポッケはウンチをしたのがきっかけで突然具合が悪くなってしまいました。
口呼吸をしてぐったりしてしまいごはんを食べなくなってしまったのです。
・・・。
病院に連れて行った所、ずっと安定していた胸水がまた溜まってしまっていたので抜いてもらいました。
1月に心筋症と診断されてから週1で通院しつつ腎臓と絶妙なバランスで元気に過ごしていたのですが、ここに来てそのバランスが崩れてしまったようです。
まさかウンチのせいで・・
 
利尿剤を使う → 心臓は楽になるけど腎臓にダメージが行く
点滴で水分補給をする → 腎臓は楽になるけど胸水が溜まる
 
と、心臓と腎臓の治療は相反する為バランスが難しいらしく毎日様子を見て対処してもらっています。
よく分からん
 
少しでも楽になればと酸素室も借りて一時使用していましたが、通院のおかげで少しづつ元気になってきていて今は必要なさそうなので使っていません。(年末年始不安なのでこのまま借りておく予定です)
 
体調が悪くなってからはペースト状のものを少ししか食べられず大好きなささみも舐める事しかできなかったポッケが、この数日でカリカリを食べられるまでに回復しています。
 
最近ちょっと楽
夜中に起きてポッケが生きているか確認したり、寝ている時に呼吸を数えたり、食べられるものが少しでもないか色んなフードを買ってきては試したり、家族で一挙一動を見守ってポッケとの1日1日の大切さをかみしめています。
 

21 Responses to “12月のポッケ”

  1. しろくま says:

    びっくりです。
    先日、元気な姿で更新があったので、すっかり油断していました。
    ポッちん、しんどかったね( ; ; )
    でも、頑張ってるんだね。えらいぞ!
    少しでもいいからごはん食べて、元気になりますように!
    元気玉、たくさん送るね!====◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎◎!!
    ご家族の皆さま、さぞかしご心配なことでしょう。
    どうか無理をなさらずに。

  2. スコ猫 says:

    ポッちん!
    大変だったね。
    回復して良かった。本当に良かったよ。
    このまま少しでもご飯食べて体力つけて乗り切ってね。
    私も祈ってるから。

    Mizuhaさんご家族も、かわいいポッちんの昼夜の生存確認なんて想像しただけでも精神が削られていくような大変さだと思います。
    ただでさえ気忙しいこの時期、くれぐれも体調崩しませんように。

  3. ビックリしたよ~ぽっちん 苦しかったろうね 先生やご家族様が見守ってるよ養生しながら新年を迎えよう 今日より明日ぽっちんがよくなりますように

  4. にゃお says:

    ポッちん!!こんな可愛い姿なのに、そんな大変な状況だったなんて。
    懸命な看病のお陰でカリカリが食べられるまで回復して、本当によかった。
    ご家族の不安なお気持ちを考えると、胸がぎゅーっと痛みます。
    1日でも早く体調が安定するよう、心からお祈りしています。

  5. おいも says:

    驚きました。そんな中更新ありがとうございます。
    ここのところ、とても安定しているように見受けられて、ほっとしていました。しろくまさんのおっしゃる通り、油断していました。
    ポッちん、つらかったかな。乗り切って偉かったね。
    ご飯が食べられるようになってよかった。元気になりますように。お祈りしています。

    ご家族の皆さまにとってポッちんは家族であり宝物であると思います。一日一日、心幸せに過ごしていただきたいです。

  6. おいも says:

    追伸、我が家のスコは心筋症と甲状腺亢進症です。腎臓も良くはありません。ポッちんの一個下です。
    今のフードは、腎臓サポートセレクション、外カリ中フワで飽きずに続いています。御参考になれば幸いです。

  7. もみじ says:

    お祈りしています。

  8. ぽっちんのこと、少しでもキツくないことを祈ってます。
    ご家族の皆さんもお身体気をつけて。

  9. 頑張れ、ポッケ、皆とヒゲ爺さんがついてるよ‼️

  10. みかん says:

    ポッちん・・・
    ポッちんが少しでも辛くなく過ごせるよう
    たくさんお祈りして応援してるからね
    特大元気玉届け・・・

    カリカリを食べれるまで復活したとはいえ、
    一分一秒が心配で仕方ないですよね
    どうかお体壊されませんように

  11. サモス says:

    ポッケちゃん、頑張って。
    元気になって。

  12. つきのすけ says:

    ポッちん、少しづつ回復してるようで良かった。
    たくさんカリカリ食べて、もっと元気になろうね。

  13. いぶもんちー says:

    ぽっちん、調子わるかったなんて…
    つらかったよね。
    がんばっているね。
    どうかこのまま元気でありますように。
    ご家族さま、体調をくずされませんように。
    祈ってます。

  14. あすか says:

    早く体調が安定しますように。
    お祈りしています。

  15. ちろちゃん says:

    ぽっちん。。
    元気玉いっぱい送るよ〜〜
    ぽっちんがちっちゃい時からずーーーっと観察してるんだよ〜〜
    ぽっちん、大好きだよ❤️

  16. こうたった says:

    ポッケちゃんにパワー送ります

  17. おかちゃん says:

    ポッケちゃん
    毎日を元気に過ごして
    また明日も、家族のみなさまに可愛がられて、幸せに過ごしてください

  18. たけのこ says:

    ぽっちんも飼い主様も大変でしたね。
    うちの子も心筋症と肺炎で一時期は酸素ハウスのお世話になりました。
    出入り自由形式にしてたのであまり効果はなかったかもですが、気がつくと自分から入ってまったりしていたので、気持ちがいいところという認識はあったのだと思います。
    ぽっちんの体調が回復しつつあるようでよかったです!
    よいクリスマス&お正月を♡

  19. シュークリーム says:

    今朝ポッちんを見たくて開いたら

    元気な姿に安心してたのに、

    ショックです、でも一番辛いのは

    家族の皆さま、少しでもご飯食べて

    落ち着いてくれるよう祈ってます。

    大丈夫だよポッちん♥️みんなが
    守って祈ってるからね

    年末年始は病院は休みだし
    心配ばかりだよね
    元気玉✨たくさん送るよ‼️
    どうか穏やかな日常にすごせます
    ように、大好きだよ~ポッちん

  20. シュークリーム says:

    追伸、我が家にいた16歳まで一緒に
    暮らしたアメショーの女の子は
    腎臓病で老齢猫用ロイヤルカナン
    エイジング12+ 食べていました。
    おいもさん同様かな、外カリっ、中は
    クリーム
    ちょっと温めてあげると猫は匂いで
    食欲が出るからと病院で聞き、長い間6年間、食べてました。食欲が無く、
    やっと口にしてくれて食べてくれたのを覚えてます。ご飯、見つかりますように

  21. ポッケちゃん食べれるようになって良かったー

    mizuhaさんご家族の方が辛いのに泣けてきちゃった

    もっともっと回復しますように!
    ポッケちゃんの体調の良い日が続きますように!